案外時間ないかも

結局、
実家に帰って来たけど思ったよりかは時間ないかも(笑)
まああと一月ほどあるし、普段よりは全然ある。

今日は、1つ参考になる考え方があり、忘れたくないのでメモ目的での更新。
仕事の4通り。
まずやりたい仕事か別にそうでない仕事か。
次に結果が出せるか出せないか。

2×2の4通り。
1つずつ書くと、やりたくて結果出せる仕事。
やりたいけど結果出ない仕事。
やりたくない、結果出ない仕事。
やりたくない、結果出せる仕事。

別にやりたい訳じゃないけど、人の役に立てる、
それが嬉しくて、その嬉しさが原動力でやれる。
そういう仕事の仕方もあると。

これはテレビで林先生が言っていたことだ。
林先生も予備校の先生というのは特別やりたい仕事ではないらしい。
でも先述のような考え方でやっておられると。

しかし、やりたい仕事をする、それで結果が出るという人はそれでいいとも言っておられた。

まあそりゃ人それぞれだし。

これに対して私は思った。
人の役に立たない仕事なんて何一つ存在しない。
だったら自分の好きなことや得意なことを仕事にする方が良い。
私には唯一、やってみたい仕事がある。
歌まね芸人だ。モノマネ芸人というべきか。
そのためにわざわざ地方から都心に出たんだ。

5年勤めた。
しかし、さまざまな苦労がある。
やりたいことを我慢しているにも関わらずだ。
好きなことしたってどうせ苦労する。

したくないことの苦労に耐えてきたんだ。
やりたいことに対する苦労にも耐えられるに決まってる。耐えられない訳がない。

まあ強がり書いたけど(笑)
でも割りと本気でそう思ってる。

お父ちゃんには、自分がやりたいことにチャレンジしてみればと言って貰った。

やっぱ将来とか今の生活とかそういう要素を一切抜きにすれば歌まねを極めたい。
世の中複雑で分かりづらいけど、
本来は自分の得意な事をして周りのみんなに貢献し、その代わり、自分が困ったらまたその問題を解決するのが得意なやつに世話になる。
これが本来の在りかたのはずだ。

しかし高度で複雑でバラエティーに富んだ社会になったからなのか、やれスポーツ選手やら芸能人やらが注目され、好待遇になってる。

何が書きたいのか自分でもわからん。
この際究極の主観文章を書いてやる。

スポーツ選手が活躍してそのおかげで人々が飯を食えるのか?
芸能人が活躍するおかげで飯が食えるのか?
あるいは着るものや住むところが確保されるのか?綺麗な水が安心して使えるようになるのか?
電気が使えるようになるのか?

答えはノーだ。
しかしスポーツ選手や芸能人が人の役にたってないかと言えばそうではない。
人々に夢を、自分も頑張ろうという原動力を、
生きる糧を与えてくれる。

でも先述のような生活に必要なものを供給してくれる人、あるいは供給するために必要な準備、作業をしてくれている人も無数にいるのではないか。

メディアには露出しないだけで。
最低限必要なものが満たされてはじめて心の隙間のようなものを埋めてくれる存在こそが、
スポーツ選手や芸能人の活躍なのではないか。

だから別に有名だから偉い訳じゃない。
むしろ人知れずひっそりと役に立ってる人がいるならその人が一番偉いかもね。

仕事離れて良かったわ。
こんなこと一日しか休みなかったら考えないしね。

俺は今、間接的だし分かりにくいけど、
人の役にたつ仕事の一端を担っている。
だけどそれについて何も思わない。
先述の通り、人の役に立たない仕事はないから。

今の仕事じゃ、一流には、どうせなれない。
歌まねやって一流になれるかは分からない。

でもチャレンジしたい。そのために。
具体的には分からないけど今年中に完済。
来年以降、退職して芸人をめざす。

以上。