心境の変化

前回から1ヶ月半くらいかな。
たまーに自分の気持ちを整理したくなるんだよね。

今日もそう。
今年、新年度になるとき今年度いっぱいで会社辞めようと思ってたけど、しばらく引き伸ばそうかなと思う。

理由は2つ。
返済にめどがたたない。
職場に対する感情が変わった。

1つ目に関しては案の定といったところか。
やっぱベストは完済、最悪でもめどがたってからの退職じゃないと次の就職にも不安が残ってしまう。
具体的にいうと、住むとこ面倒みてもらえないと話にならないから、仕事の内容、条件的にベストじゃないけど、寮あるしここでいいかとか決めてしまうとかね。いいなって思えるとこに寮があればいいけど、そう都合良くあるかわからないし。
あんま短期間で無理して繰り上げ返済しようとしても、途中でストレスたまるとかでやめそうだし。むしろその反動で極端な行動に出てしまいかねない。
また決めたことを守らないことになるのは後味が悪いけど、状況が変わればやむを得ない。
悪い方にばっか変わった訳じゃないし。

2つ目は本当にここ2、3日なんだけど、職場の将来を案ずる大先輩の存在、後輩の動きが慣れによって良くなったこととか。
自分としても深夜勤務に慣れがでてきたこととか。不安要素だったからね。また1つ、働く上での不安要素が減った。そして職場の人と職場の将来を少し話せて気が楽になったな。別に話しただけで何も状況は変わってねぇ。でも、正直誰も職場の近い将来を考えてないと思ってたから、そうじゃない、少ないけどいるって実感できたのが大きい。

まあ、だからといって一生この会社に捧げるのは違うけどね。
僕の生きがい、自己実現はあくまで馬券と歌まね。これから先、今の職場にいると、自分の全神経を職場に使わないと通用しなくなる。人によるだろうけど、やっぱ好きでもないのにやってるから、どうしても散漫になる意識を理性でコントロールして、嫌だけど集中して、ようやく1つ覚える。みたいな。仕事はみんな嫌かもしれない。だけど大半のやつは諦めて思考停止してやってるから同じように嫌々やってるやつと比べても僕は、相当な労力を浪費していると感じる。こんなことしてたらどうなるか。当然、歌を歌う感情や気力、歌を聴いて何かを感じる感性は失われていく。馬券だって、なんだか今とは違うたしなみ方をする気がする。
今はまだかろうじて、自己実現のための仕事だと何とか思える。でもずっとだらだら続けてたら、生活のための仕事になってしまう。
1番嫌なのは、僕が僕じゃなくなること。
別に世の中的にはどうなったっていいさ。俺一人がどう生きようと。このまま会社員やって、いつでも使い捨てられる駒の1つでも。
自分的にはやっぱ許せない。
この世で1番可愛い自分が面白味のないものになるのが。

すげぇ長くなったわ笑
完済してめどが立てばいつでも辞められるように準備しなきゃな。
最近、馬券が上手くいってる。
運の要素も大きいかもしれないけど、それでも的中が増えたのは自分なりに考えて予想プロセスや買い方を工夫してきたからだ。
まだまだ今のやり方にしてから1年もたたないから、自分の実力がどの程度かわからないけど、現状に満足せずにやっていく。

あとは風俗キャバクラに対する感じ方かな。
なんか前ほど感動と楽しさがないんだよね。
あれほど好きだったえすぴーの姉ちゃんの接客態度がビジネスに思えてくるんだもんな。前はある程度素なんじゃないかと思ってたのに。
ようやく夢見られなくなってきたか。
気持ち次第で遊んでも満たされなくなるもんだと思ってね。
高級風呂は別だけどな。確かに接客態度はビジネスだろうけど、見た目も人柄も文句なし。いつかこんな人と一緒になれたら、みたいに思えるしね。
しかも不思議なことに惚れ込んでるとかではない。やっぱその辺も体験つんでくるとこうなるのか。
やっぱ恋愛嗜むなら、ロマンスを味わうならこんなひとがいいな、そう素直に思えるって意味。
こんなひとだからこのひとではない。
今心の中にいる高級風呂の姉さんには、また店を通してお会いしたい。スケベな行為も楽しみたいけど、もっと色んなこと教えてもらいたい。
あれだけ見た目と人柄がいい人が、どんな感覚を持ってるのか。時間かかっても知っていきたいな。
あのお姉さんを通して学んでまたましな人間になっていければ。

いやー、長くなったな。
当分の目標は、
月々70000円返済
競馬で成績を安定させる
仕事を通して特有の技術ではなく取り組み方や、取り組んだ実績を大事にする。
金をやりくりして、返済と馬券購入を実現しながら高級風呂に通う。
またかこう。