深く考えてしまったことがある。

久しぶりに、
二ヶ月ぶりに更新する。

今回記事にしたいのはAKB総選挙において大々的に報道されてる件について。

最近YouTubeとかよくみるけど、動画あげてる人がけっこうこの件についての持論を展開してる。

この件について会社の先輩と話したけど、何か釈然としない思いが残った。
その原因を考えてみてなんとなく分かった気がしたから記事にしようと。

誰もみてへんやろうけどな笑
簡潔に言えば先輩と僕の意見が違った訳だ。
違う理由も簡潔に言えば、先輩は一般ファン目線、僕がアイドル本人目線だからだ。

僕は彼女が在籍しているグループを去年から注目するようになり、好きになった。
在阪劇団の舞台に彼女達が出ていたことがきっかけだ。
渦中の彼女も出ていた。他のメンバーとは違う一風変わった強烈なボケを披露していたが、後にネットなどで彼女の情報を仕入れた際、実際の彼女の趣味嗜好に基づいたものだったと知った。
長く書いたけど、要はもともといい意味で変わってる人だということ。

しかし頭脳は優れている。勉強が出来るという意味でも、生きていく上での考え方などにしても。
私はそう感じている。

そんな彼女が先日、世間からの大注目を集めた。
僕の先輩は人としてないなと評した。

それを聞いた僕は本能的に反論したくなった。
出来れば言い負かしてやりたかったので理性で抑えて辞めにはした。
だけど、人として、だの、人間性、だの、そのような言葉を引合いにだして相手を批判するときというのは大抵の場合はそのような言葉で相手を改心させ、自分のエゴのために相手を利用しようというような思惑が感じ取れる。
共感は得られないかもしれない。しかし私はそう感じている。
他人に対して人として、とか人間性、とかいうやつはそもそも自分はどうなんだってのが頭にない。
要は他人対して周りの人のこと考えなさいよと説教する的な。しかしそれいってる本人が1番利己的という矛盾。

話を戻そう。先輩の人としてないなという発言。
別にあの場じゃなくても、記事に対して先手を打つのではなく、記事になると分かった時点で辞退するなど、選択肢があっただろうと言っていた。

それはもちろん、ファンのこと考えればということ。
僕は先輩を信頼している。先輩をみていると参考になることも多い。だけど、今回の意見は残念ながら先輩らしからぬ浅はかな意見だと感じた。

先輩はこの一件で初めて彼女を認識した。
ゆえに彼女の人となりを知らない。
それも1つの要因だろう。
もっと根本的なのはファン目線でしか語ってないこと。もっとも、彼女に関心を寄せていたわけではないため、本人目線で語るのは不可能だろう。

要は彼女に対してファンのこと考えなさいよと。
ザ・正論笑
たいして事情も知りもしないで正論言って自己満足満たすとかW
ファンは彼女のことを考えなくていいのか?
YouTuberの1人が言ってたことだけど、この一件で怒るファンは純粋に応援以外に何かしらの気持ちがあるんじゃないかと。
難しいけど、要はワンチャンあんじゃね的な。
あのグループには暗黙のルールがある。
そのルールを守っても、守らなくてもワンチャンなんかまずないだろうW
だったら応援してる対象が幸せになってくれた方がいいんじゃねW
気持ちは分かんなくない、俺も人間だし。
女性のダンス&ボーカルグループが好きで、オキニがいたとき、もしオキニが水面下で恋愛を嗜んでいたら、或いは将来結婚すると報道があったら、素直に変わらず応援できるか分からないなって感じたしね。要は今回のことで怒りだすファンは所詮自分のエゴで応援してたってかんじるということさ。
先輩も自分のエゴが優先だから浅はかなファン目線正論になったとかんじるということさ。

しかしファンのこと考えたらそらショックなはず。怒りだすファンは自分のエゴで応援してたとかいってはみたもののそうバッサリいうのもほんとは野暮だからね。やっぱひいきになると普段は冷静に理屈に基づいて判断できる人もそうではなくなるもんね。感情でひいきの対象を美化する。
あの人に限ってそんなこと、みたいにね。しかもわずかながらでも直接接する機会があれば尚更。

しかし、今回の一件でファンとしてのありかた、心構えなど見直すいい機会になるんじゃねと勝手に思ったりしているW
ていうかそうすべき。
真面目にルールを守って活動しているのが多数派だとは思う。しかし常に一定数水面下でヤってるのがいるのも事実。この理屈。分かってたとしても認めたくない。向き合いたくない。でもそれが現実。今回の件でファンなら誰もが嫌でも実感し、向き合うべきだろう。

しかし俺も他人事によくこんな気合い入れて書いたな笑

もうひとつ考えるのは今回の一件、本人の意思なのか、グループを牛耳るあのオッサンの指示なのか?
どちらにしろオッサンは 事前に把握してたらしいが、やっぱ真偽のほどは定かじゃないわなW
本人の意思パターンも人となりからすればあり得なくはない。
もちろんオッサンの指示パターンもこれまで数々の話題作りを行ってきた実績があるのであり得なくはない。
指示パターンなら(断言は出来ないが。)この場でいうのは人としてないなっていうのは野暮になるしねW

釈然としない気持ちも落ち着いたな🎵
総じて言えるのは自分のエゴのために人や物を利用してるのにそれを美化したりするのは逆に汚いって言うことかな🎵

以上😄