だらだら

ここ5日ほど、手持ちぶさたになり
深夜就寝、昼頃起床という悪循環が続いている。

今日はそうならないよう、夕方に風呂を済ませるも結局この3時半まで寝られない始末。
もう大丈夫いっそのこと起きておくか。
オールだよオール。

今日からは運動しないとね。
やっぱ体を動かさないと。

単身引っ越しならせいぜい四万もあれば
引っ越しできる事柄判明して、
精神的に安心した。
で、地元の繁華街であそぶという(笑)

まあ1回試しのつもりって意図だし。

それより、両親に怪しまれないよう、
24日に戻ることを変えられないことがネックになるとはね。
早く辞めて次の職にと考えていだが、
やはり諸々の手続きなどを考えるとしばらく時間がかかることから戻ってすぐ退職、転職とはいかない

やはりボーナスの時期までは待つ必要がある。
金銭面や手続きの不安もなくなるしね。
ただ、1つあげるとすれば、気まずさ。
そこは自業自得として受け入れねば。

早いものであと2週間。
時間を無駄にするのは慣れっこだけど、
やっぱ色々考える。

今話題のメジャーリーガーと同い年だからな。

彼は自分のやりたいことを常に周囲に示してきた。
僕は周囲に示してこなかった。

彼はやりたいことを全うし、日頃から取り組んでる
僕はやりたくないことをし、充実してない。

彼は単調ながらやりたいことをやり、充実してる。
僕はやりたいことをやり、単調だから退屈で、嫌悪感ばかりを感じてる。

彼はやればやるほど、自己実現に近づく。
僕はやればやるほど、自己実現から遠のく。

故に彼は素直に淡々と取り組める。
故に僕は素直に取り組めずくすぶる。

高校を卒業して早いことに丸5年。
自分のしたいことをしないという選択を後悔してる

ここ三年は金のせいにしてやりたいことを諦めてきた。でも仕事を離れてみて金は何とかなることを
感覚的に掴んだ。

僕の仲良い先輩は1000万を超える貯金がある。
僕と同じように、と言えば失礼かもしれない。
が、いつまでも会社に居たくない、と言うか
辞めたい派らしい。
だからといってやりたいこともないらしい。
一時期は起業したいとか言ってた気もする。
しかしここ2、3年は起業はおろか転職にも
希望を見いだせないのか残留を決意しているみたい

しかし、積み重ねてきた貯金を元手にFXを始めている。
自分のしたいことをするために時間をかけて準備してきた訳だ。
投機をするにはやはりまとまった資金。
理にかなった準備、取り組みをしてきた訳だ。

…まあ、誰であれある程度まとまった資金を持っているに越したことはない。
自分のやりたいことにチャレンジできる確率も高まる。選択の幅も広がる。
しかし私が気付いたのは、金が全てではないといこと。そんなこと巷で言われている。

しかしここ数週間で実感が少し伴った気がする。
甘い考えだろうけど、意外に何とかなる。
先輩のように余裕のある人はそうやって甘い考えだと考えればいい。
やっぱ俺は先輩と置かれている環境、状況が違い過ぎる。先輩と一緒に居ることで、こんだけ金を持っていても自由にふるまえないんだと決めつけていた。

もともと先輩は何でも先回りして考えて、リスクを恐れ、結局行動出来ないタイプだ。

まあ、あまりにも合理主義すぎる。
成功者のエピソードを聞いていると、
成し遂げたいことがあり、それに向けて行動するも思いもよらない困難に見舞われ、それでも何とか対応しながらやっている。

結局入念にシミュレーションしたところで想定外は起こる。先輩の長所は行動できなくなるという所で短所、というか仇になってる。

僕は先を読むことが得意ではないようだ。
先輩を少しは見習いたいと思っていた。
しかし次第にこれだけしっかりした人が行動を起こさないのはちゃんとしているからこそだ。
俺なんかが強がって何かしたところで上手くいかず

ほれみろ言わんこっちゃない。みたいになることを恐れ過ぎていた。
先輩の長所は短所だと気づいていながら。
次第に少なくとも先輩と俺、比べれば僕が
著しく劣っていると思うようになった。
比べるのも失礼だと思うようにもなった。
それは今でも思うけど(笑)

人と自分を比べているつもりはなかった。
でも実際は無意識のうちに比べてしまっていた。
それで自己嫌悪を増強させ、借金をはじめ色んなことに悪影響を及ぼしていた。

難しいが、調子づきたくもないし、落ち込み過ぎたり自分を責めすぎたくない。

ただでさえ自己評価は低いが、借金したり仕事を素直に頑張れないことでもっと自己評価を下げていた

今はほんとに辛い時期だ。
それを無理やり強がって独りで耐えるからこんなことになった。

「時間」が欲しい。
今年に入ってからそう気付いた。
先輩に打ち明けた時、その時間で何するのとか言われたな。
それすらも分からなくなったから時間が欲しいのに

やはり人は自分と違う状況の人間に理解を示すのは難しい。

時間をかけて、現段階で分かったことをまとめよう

1.転職は何とかなる
2.自分の気持ちをごまかすとろくなことにならぬ
3.仕事にやりがいは求めてない
4.耐えようとすればまだ耐えられただろうが、それでも案外精神的に参っていた
5.家族を身近に感じられれば、風俗、ギャンブルへの依存を減らせる

以上