自分を表現するのが下手になってる

タイトルの通りだ。

 

自分を把握し、自分を表現することが苦手になっている。

 

自分の思うところを文章にしようとするとすぐに手が止まってしまう。

 

今はとにかく止めないことを意識し、

いつもならこれはわざわざ文にしなくていい、

もっと洗練された、一言で現そう、

などと勝手に脳内で添削しているのでそのような感じでいく。

 

これは誰にもみられる訳じゃないのに、

ここに書くことさえ何か陰キャだなとか勝手に思って自制していた。

 

もともとは思ったことをなんでんかんでん言うタイプだったが、

それではダメだ、人の言うことをちゃんときくようじゃないと、

自分ばかり発言していてはダメだと思うようになってから、

 

それまでは人が話していてもすぐ口を挟むような感じだったが、

こらえるようになった。

 

それからと言うもの、いざ自分が話そうと思っても前ほど調子よく言葉が出てこない。

 

ていうかつらつらと書いてればあれもこれもとどんどん言葉が出てくるかと思いきやそうでもない。

ダルくて休み休み文を打ってる。

 

まあいい。そのうちスムーズに文が作られるようになると信じ、今日は辞めよう。