3日後に死ぬとしたら何をするか。

YouTubeを見漁っていると、

 

心理学者があげているタイトル通りの動画が出てきた。

 

好きな人や家族にお礼を言ったり謝ったりする感じになるらしい、大体はね。

 

まあそんなもんだけど、

逆に普段は言わない、普段からきちんと伝えるのが大事だって話なんだけど。

 

それはその通りだし、特に異論はないし、けど何を思ったかと言うと、

 

自分の場合どうなんだろうと。

ダルいけど考えて、

自己表現の力を取り戻すとか、

 

今後また思い悩んだときに指針になるように記していく。

 

あと3日しかないなら。

結構がちで行きたいと思う。

 

全財産が40万程だが、とりあえず今の職場の人たちに一言お礼を言って、

最後はやっぱり家族と過ごしたいので、

田舎に帰る航空券を手配する。

10年来の連れに電話して時間つくって貰って会う。

その夜横浜の本命に会いに行く。

好きだったと、最後の方は喧嘩ばかりで、

初期の頃のように楽しい呑みに出来なくてすまないと伝える。

場合によっては連れと一緒に来店しても良い。

 

会社員時代からの仲の良い先輩にも電話にはなってしまうがお礼を言う。

場合によっては数時間話したって構わない。

二日目の朝に朝イチで田舎に帰る。

母親と話し合って好きな夕食をリクエストする。

話し合うのは母親が作るもので何が思い出の味かパッと出てこないから。

弟には明日死ぬとは言えないね。

優しい人間だから泣いてしまって生活に支障が出るかも知れないから。

 

仕事だからその日の夜しかゆっくり一緒に過ごせないと言う。

 

昼か夕方にはじいちゃんに電話しよう。

最近は昔のことを懐かしく思い出すことが増えたとかテキトーに流れ作って沢山子供の時の思い出話をしたい。

 

じいちゃんには一番世話になった。

俺の人格形成には間違いなくじいちゃんが一番関わってる。

片親の俺の父親変りだった。

旨いもん一杯食わせてくれたし、

欲しいもん買ってくれたし、

遊びにも色んなとこ連れてってもらった。

 

感謝を伝えたい。

死ぬことは言わない。

死んだあともじいちゃんには言わないように母さんに伝える。

 

おばにもありがとうとじいちゃんに伝言を頼む。

電話の最後はこれからも仕事頑張るくらいで普通に終える。

 

夕食は三人で摂る。

弟の将来のことでも話ながら。

行きたい高校は。やりたい仕事は。

風呂に入るときも弟の将来のことを話したいな。

好きな人はおらんようやけど、

好きな人が出来たら積極的に行けと、

遠慮すんなガツガツいけと伝えたいな。

 

40万のうちどれくらい余るかは分からないけど残った金は全て弟のスマホの費用にあてたいな。

 

高校生になっても、小・中学校の人間関係を維持していけるように。

 

寝たきりにはなってるけど、

お父ちゃんにも声かけたい。

あなたの偉大さに今頃気づきましたと。

ありがとうと。

これからも母さんと弟を側で見守ってくれと。

あなたは母を好きと言ってくれた。

母もあなたのことが好きですと。

リハビリ一年目、

母があなたの手を握って話しかけていた姿、忘れませんと。

そんな献身的な母の姿をそれまでにみたことがなかったから。

二人で一緒に呑めたら良かったと。

言葉にならない言葉で僕に何かを言ってくれるだろう。

3日目は午前中にカラオケにでも行って、

昼に帰って来て母親に最後の食事を作って貰う。

最後は母さんとのんびり話ながら弟が帰ってきたときに死ぬことを伝えたい。

 

兄が急に死ぬのは確かに酷だと思う。

隠しておいた方がいいと思う連中もおるやろう。

俺は言う。

受け止めて消化するという体験を積んでほしいから。

今後の糧になると思うから。

死んでもお前を見守ると。

だからこの先の人生はなるべく意欲的に何でもチャレンジをしろと。

失敗しても俺が、お父ちゃんがみまもってるから大丈夫だと。

 

母さんにも出来る限りの感謝と褒め言葉を。

母さんは凄い。

7人子供がいるがみんな元気だと。

みんな良い子で頑張りやさんだと。

 

そんな子供を沢山産んだあなたは偉大だと。

 

二十歳のときにもらった手紙、

 

元気に過ごすことが一番の親孝行だと言う言葉。

 

たとえよそいきのコメントだったとしても、

自分の親からそんな言葉が聞けたことが嬉しかった。

 

なかなかじいちゃんや母さんに感謝の形として残せない俺だったが、

この言葉で常に救われた。

この言葉に今でも守られている。

 

とまあ、こんな感じか。

 

文章を打ちながら何度も涙が溢れた。

同時に感情も溢れた。

最後は母さんと弟に手を握ってもらいながら死にたい。

 

考えて、泣いて、

スッキリした。

 

明日からまた切り替えて頑張ろう。

最近気持ちが辛いことも多いけど、

 

豊かな人生のためにあしたも淡々と。

以上